2018年04月13日

4ステップ生産改革セミナー

 「4ステップ生産改革」のテーマで、大阪開催2018年4月6日(金)、東京開催4月13日(金)にそれぞれアステックセミナールームにて技術セミナーを実施しました。
 今回のセミナーでは、金属・食品・産業機械・半導体など、様々な業種の管理職の皆様にご参加をいただきました。誠にありがとう御座いました。 
180413-1.jpg 180413-2.jpg
 4ステップ生産改革とは、従来型の小集団活動とは一線を画した弊社の推奨する小集団活動の事で、「課題達成型小集団活動」で進める改善活動の事を言います。
従来型の小集団活動では、各チームが個別に独自の視点で目標を定め、主に現場改善を中心に活動を進めますが、改善効果が経営数値に反映、もしくは見える形で寄与しないと言う弱点がありました。
 しかし、弊社の推奨する「課題達成型小集団活動」では、目標とする経営数値や解決したい経営課題など、「あるべき姿」をブレークダウンし、階層ごとに部課・チームの活動目標に落とし込み、その内容を各小集団の目標に設定し活動を行います。
そうする事で、得られた改善効果が自ずと経営数値への反映、また経営課題を解決する事に直結する小集団活動となります。
180413-3.jpg
 皆様のお会社でも、小集団活動をはじめとする現場改善や改善提案制度など、様々なお取組みをしていく中で、生産性など現場レベルでは目に見える形で効果は発現しているものの、得られた効果が経営面に寄与しているのか、また課題解決に直結しているのかなど、お悩みをお持ちではないでしょうか。
この様な悩みを解決する一つの切り口として、本セミナーでは改善活動の進め方を、@準備期間・Aミクロ改善・Bテーマ改善・Cストラクチャー改善の4つのステップを踏んで進め、成果を確実なものにする事を、事例を交え詳しくご説明させて頂きました。

 アンケートでは、「明日から早速自職場で実践をしたい」「自職場で行っていた活動にムダがある事を理解できた」などのご感想を賜り、大変ご好評をいただきました。
更にセミナー後は、講師の時間が許す限り皆様のご質問にもお答えし、大変活気あるセミナーとなりました。

 アステックセミナーでは理論だけでなく実践的な改善手法を解説しますので、今後ともご活用くださいますようお願いいたします。


・経営トップセミナー『キャッシュフロー工場改革』
 6月7日(木)大阪会場(グランフロント大阪)
 6月14日(木)東京会場(世界貿易センタービル)

・工場長セミナー『間違いだらけの工場改善』
 5月24日(木)大阪会場(グランフロント大阪)
 5月29日(火)東京会場(世界貿易センタービル)

・技術セミナー『強い管理職への変わり方』
 4月17日(火)大阪会場 開催済み
 4月24日(火)東京会場(両会場共にアステックセミナールーム)
・技術セミナー『機械加工職場の生産性向上』
 7月6日(金)大阪会場
 7月10日(火)東京会場(両会場共にアステックセミナールーム)

◆アステックセミナーのご案内ページはこちら
 http://www.ast-c.co.jp/seminar/
posted by 株式会社アステックコンサルティング at 17:30| Comment(0) | セミナー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: